まだまだ釣れています。田原サーフ。僕以外が。
会社の知人Kと待ち合わせて、田原の遠くのポイントに浜イン。ベイトはいるが大型のフィッシュイターはいない感じ。しばらくしてベイトもいなくなったので別の家に近いポイントへ移動しました。
その際、知人Kは先に移動し、僕はこのポイントにいた別の知人と話をしてからの移動となりました。その間10分。
移動後、準備を整え浜に降りていくと知人Kが浜で何かやっているではありませんか!!!!
なんと、1m近いサワラを既に釣り上げていました。
「マジか」
「キモいくらいデケー」
聞けば結構沖でヒットしたとの事。急いでルアーを投げまくったのですが既に群は離れて行ったようでした。
知人Kは颯爽と肩で風を切りながら、そして片手にはやたらデカイ魚を持って帰って行きました。
僕を含めた浜にいる全員が
「あのヤロ〜、やりやがったな」
「クッソ〜、いいな〜」
と行った感じで無言で見送りました。
クッソー、タイミングさえ合えば僕にもワンチャンあったかと思うと無茶苦茶悔しいです。
ちなみに知人Kは場所移動後3投目でヒットしたらしいです。
ついてる時はそんなもんですかね。
俺にもそのツキまわって来ないかな。
おまけ
サワラ:成長に従ってサゴシ(40-50cm) ナギ(50-60cm) サワラ( 60cm以上)と呼び名が変わる出世魚。最大で全長115cm/体重12kgの記録がある。春から秋にかけては沿岸の表層を群で遊泳するが、冬は深場に移る。食性は肉食性で、おもにカタクチイワシやイカナゴ等の小魚を捕食する。産卵期は春から初夏で、何回かに分けて産卵を行う。仔魚は当初から鋭い牙を持ち、自分と同じくらいの大きさの他魚を貪欲に捕食する。生後1年で46cmほどに成長し、以後は2歳68cm、3歳78cm、4歳84cmほどになる。成長は温暖な時期に顕著で、冬は成長しない。寿命はオス6年、メス8年ほどである。(Wikipediaより)